アダルトサイト可の国内レンタルサーバーでWordPressを利用した結果(2015年版)

150703_001

※本記事は2015年現在で、日本語サービスの提供をしているレンタルサーバー(以下、レンサバ)の比較内容です。

2014年9月から今年5月頃まで、縁あってアダルトサイトのWordPress構築と運用を行っていた。
現在は私の手を離れているが、「FUTOKA」の共用プランで長く運用していたので、他のレンサバと共にまとめる。

目次

 

FUTOKA

150703_002

共用サーバープランで容量100GBが使えると話題になり、アダルトブログ界隈で一躍有名になったレンサバ。

しかし申し込みが殺到したためか、ほどなくして容量10GBまで一気にダウン。他社サービスと変わりのない、普通のレンサバとして落ち着いた。

利用したプランスタンダード 1,980円/月
スペック
  • ディスク容量10GB以外は非公表
  • かなりの低スペックであることは間違いなし
転送量限度
  • 非公表
  • おそらく1日20GB程度
表示速度
  • 開設当初は速い
  • 夜間、異常に重くなる場面が何度もあった
安定性
  • 異常なほど低い
  • 訪問者増加に伴い、エラー頻発でサイトダウン
FTP速度高速
コントロールパネル導線がわかりづらく、何度かサポートセンターに連絡した
問い合わせへの対応丁寧でそこそこ早い

 

契約から数ヶ月経過した頃

順調に訪問者も増えていた頃、問題点が次々と発覚していった。

  • 1ページ表示するのに、30秒~1分以上かかる
  • おっそいなぁと思っていたら、メモリーオーバーで表示不可に
  • 直ったかなと思ったら、今度はリソースオーバーによる表示不可に
  • phpコードをかなり削っても、リソースオーバーが頻発
  • 重いプラグインを全て停止、削除してもリソースオーバー
  • 管理画面を遷移するだけでリソースオーバー

このように、全く使い物にならなくなった。

当時の一日の訪問者は、せいぜい300人程度、PVは1,500くらい。
また、このような状況が連日続いていながら、FUTOKAからは一切の連絡がなかった。

「異常に重い状態が続きますが、どういうことですか?」と何度も問い合わせたが、「画像が多くありませんか」「phpコードの見直しをしてください」というマニュアル的な返信ばかり。

はぁそうですか…と思い、画像を減らし、コードを減らし、デバッグモードでphpをチェックし、プラグインを極力減らしても、何一つ解決には至らず…。

3月頃には、日に2~3回は当然のようにリソースオーバーが発生し、酷いときには一日復旧しないこともあった。

続いて、まともに使えなかったプラグインを紹介。

 

有名プラグインが全く使えない

Jetpack
ちょくちょく謎の激重状態に陥り、管理画面から停止しようとするとリソースオーバーでダウン。
WordPress.comとの相性が悪いから?
Google XML Sitemap
ある時期からメモリーエラーが頻発したが、停止することで解決。
記事を投稿する度に、サイト全体のDBを読み込むため?
Search Everything
検索結果を表示するのに、10秒以上かかる異常な重さ。
毎回サイト全体のDBを読み込むため?
Easy Pie Maintenance Mode
有効化した直後に、リソースオーバーでダウン。
いつまでも復旧しないので、FTPから削除すると元通りに復旧した。
キャッシュ系プラグイン全般
「W3 Total Cache」「WP Super Cache」「DB Reloated Fix」など、有名どころは全滅、1日経過する頃にはリソースオーバーという低スペックっぷり。
おそらく、次々生成されるキャッシュにリソースが追いつかないため。

というわけで、FUTOKAの継続利用を断念し、4月末で解約した。
「何か、災厄でも降りかかっているのか…?」と考えてしまうほど、酷い状況が数ヶ月続いた。

 

FUTOKA 総評

共用サーバープランは、アダルトサイト運用には到底耐えない貧弱スペック。
専用サーバープランが 36,000円/月 というのも、共用サーバーと金額の差がありすぎておかしい。

同系サービスのレンサバが希少だからといって、ユーザーの足元を見すぎだろう。

不可解なのは、FUTOKAの共用サーバーを絶賛するブログが多数存在すること。
おそらくアフィリエイト目的で、まだ運用間もない時期に結論を出していると推察できる。

残念ながら、絶賛には程遠いレンサバだ。

 

GMOクラウドVPS

150703_003

FUTOKA解約後、先方へ顔向けするために見つけた、アダルトサイト可では国内唯一のVPSサービス。

高スペック、安定性、自由度、格安料金と、「アダルトサイトを運営するならこれ以外にはない」と断言できる、コストパフォーマンス最高のレンサバ。

※VPSのため、自前でサーバー環境を構築する必要がある。

利用したプランマイクロ 934円x12(12ヶ月契約のみ)
スペック
  • ディスク容量/100GB
  • メモリー/2GB
  • CPU/仮想3コア
  • OS選択が可能
転送量限度
  • 非公表
  • 異常なトラフィックが発生しない限りは問題なし
表示速度速い
安定性高い
FTP速度超高速
コントロールパネル触っていないため使い勝手は不明
問い合わせへの対応問い合わせていないため不明

 

GMOクラウドVPS 最大の利点は?

Webサーバーとして「Nginx」が使えること。
国内レンサバの共用サーバーは、私が知る限り「Apache」のみなので、最初はNginxのポテンシャルの高さに驚いた。

一番スペックが低い「マイクロ」プランでも、仮想的に占有して使えるため、安定度は共用サーバーの比ではない。
FUTOKAで発生した問題は、まるで幻だったかのように全て解決した。

というわけで、アダルトサイトを運用するなら GMOクラウドVPS


iCLUSTA+

150703_004

FUTOKAを契約する前に、1ヶ月だけ利用していた。
制約がとても多い、初心者お断りのレンサバだ。

利用したプランミニ 934円/月
スペック
  • ディスク容量/200GB
  • データベース/30GB
  • その他は非公表
転送量限度
  • 非公表
  • おそらく30GB/月
表示速度速い
安定性高いが、使い始めで解約したので詳細は不明
FTP速度高速
コントロールパネル一昔前の古臭いデザインで、非常に使い難い
問い合わせへの対応ごく普通

 

iCLUSTA+ 嬉しい点

表示が早く、安定性が高くて、ディスク容量が200GB。
アダルト可の共用サーバーでは、ナンバーワンスペック。

 

iCLUSTA+ 残念な点

  • WordPressを利用するには、契約後にDBの申し込みが必要
  • ドメイン名/wordpress というURLがデフォルト
  • phpMyAdminを標準で使えない
  • SSHを標準で使えない
  • .htaccessで mod_deflate/mod_expires/mod_rewrite が使えない

 

このように、一般的な共用サーバーにはない制約が多いことが特徴。
ただ、安定性は相当高いようで、サーバーやネットワーク知識に自信があるなら、一度利用してみる価値は十分あるだろう。


POPWONDER

150703_005

無料お試し期間があったので、FUTOKAを解約した後に1週間ほど利用した。
ただ、スペックやサービス内容が、10年前くらいで止まっている印象。

利用したプランビギナープラン 880円/月
スペック
  • ディスク容量60GB以外は非公表
  • かなりの低スペックだと推測
転送量限度30GB/月
表示速度可もなく不可もなく
安定性使い始めで解約したため詳細は不明
FTP速度驚くほどもっさり遅い
コントロールパネル
  • JavaScriptを使いまくり、モダンでお洒落なデザイン
  • 導線もわかりやすい
問い合わせへの対応ごく普通

 

POPWONDER 嬉しい点

コントロールパネルがカッコ良くて使いやすい。
「力入れるところを間違えてないか!?」という印象。

 

POPWONDER 残念な点

転送量をオーバーしても「課金なし」と謳っているが、当然表示制限がかかり、サイトは表示できなくなる。
訪問者500~1,000人/日 とした場合、理論上は5日ほどで転送量を使い果たしてしまうことに。

この点は問い合わせて判明した。
「課金なし」とだけ明記しているのは、「転送量をオーバーしても追加料金なしで使えるんだ!」という誤解を招くため、修正すべきだろう。

また、FTPでアップロードやダウンロードする時のもっさり感を見ても、かなりの低スペックだと推測できる。

 

アダルトサイトで稼ぎたいなら

150703_006

GMOクラウドVPS がコスパ最高、かつ唯一。
アダルト可で、速くて、落ちずに、自由度が高い、格安サーバー。
この5点を満たすレンサバは、2015年現在、GMOクラウドVPS以外には存在せず。

今後は共用サーバーでも、エックスサーバーなどに匹敵するような高スペックサーバーを提供する会社が現れるだろう。

しかし“アダルト可”という性質を含む以上、価格や提供スペックなどで、足元を見てくるのは間違いない。

アダルトサイト用のレンサバ選びは、細心の注意を払おう。

コメントを投稿する

※メールアドレスは私にだけ届き、サイトには表示されません。
※「送信する」ボタンは一度だけクリックしてお待ちください。