同窓会のため北陸新幹線で金沢へ

150920_001

先月同級生から電話があり、「小学校が廃校になるらしいよ。そこで同窓会をやろうってことになったんだけど、来る?」と誘いを受けた。
別の同級生二人が幹事を務めてくれて、皆に案内ハガキも送付してくれたとのこと。

少し迷ったけど、皆の近況が知りたくなり、気分転換も兼ねてOKと返事。

報道を見ると、材木町小学校と味噌蔵町小学校が2016年4月の統合に向け、材木町小校舎が廃校になることはほぼ決定事項のよう。

少子化の影響が良いことなのか悪いことなのか、今の私には判断できない。

午前10時過ぎの東京駅発・北陸新幹線「かがやき」で金沢駅へ向かう。ニュースにもあるように、到着すると金沢駅はかなりごった返していた。

時間ギリギリで会場に到着すると、参加する同級生たちが既に全員座っていて面食らってしまった。

息を切らしながら周囲を確認すると、懐かしい顔、誰だかわからない顔、大人に変貌した顔など、驚きの連続でなぜか緊張して心臓がバクバク。

20数年ぶりの再会はとても楽しかった。
皆がそれぞれの人生を歩みながら、日々生活していることを確認できただけで嬉しい。

 

IMG_20150919_095321 IMG_20150919_095644 IMG_20150919_100143

東京駅の新幹線乗り場。あまり混雑はしていなかった。

 

IMG_20150919_124104

金沢駅に到着。かなり混雑していた。

 

IMG_20150919_152613

会場の松魚亭。駅からタクシーで来たが、間違えてさらに上へ行ってしまった。

 

IMG_20150919_153124 IMG_20150919_153139

天神橋付近の浅野川の景色。感傷的な気分に襲われる。

 

IMG_20150919_153913

母校に到着。懐かしくもあり、過去のものでもあり。

 

IMG_20150919_154113

材木町小学校のシンボル・くすの木。心なしか元気がないように感じた。

 

IMG_20150919_154156 IMG_20150919_154658 IMG_20150919_154722 IMG_20150919_155427 IMG_20150919_161908 IMG_20150919_163716 IMG_20150919_163716a IMG_20150919_163943 IMG_20150919_164131 IMG_20150919_164315 IMG_20150919_164446 IMG_20150919_164513 IMG_20150919_164846 IMG_20150919_164924 IMG_20150919_170147 IMG_20150919_170154

廃校前に立ち寄ることが出来て良かった。思い出は心にしまって、また現実に戻ろう。

 

IMG_20150919_202730

自分は二次会に参加せず、18時過ぎの新幹線で東京へ戻った。
次回金沢へ行くときはゆっくりと観光をしたい。

 

大人がいちばん、楽しい街 BURA金沢
田中 美里
日本文芸社
売り上げランキング: 93,509

コメントを投稿する

※メールアドレスは私にだけ届き、サイトには表示されません。
※「送信する」ボタンは一度だけクリックしてお待ちください。