IETester 8 謎エラーとフリーズ。原因はIETesterにあり。

150726_001

ふと「印刷プレビューはJavaScriptで作れるのかな?」と思い作ってみた。
するとIETester 8が謎エラーとフリーズを連発する謎事態に。

 

addEventListener/attachEvent

HTMLとJavaScriptを作った。

するとエラーが発生。

150726_002

あぁ、addEventListener はIE8以下では使えなかったよねということで attachEvent に変更。

そしたら今度は見たことのない謎エラーが発生。

150726_003

何これ…? しかもIETesterがフリーズ。
ググるとVBAでよく発生するエラーのようだが、Web制作で目にすることはない。

 

onclick直書きでは?

jsファイルのリンクを外してHTMLに直書きしてみた。
そもそも attachEvent はGoogle Chromeで使えない。

結果は同じ謎エラーとフリーズ。

 

javascript: 直書きでは?

結果は同じ謎エラーとフリーズ…。

 

jQueryでは?

「印刷ボタンを作るのに何でjQueryを使わなくちゃいけないんだ…」と思いつつ試す。

結果は同じ謎エラーとフリーズ…。
jQueryがIE8で使えないって、一体何が起こっているの…?

 

最後の手段 IE11デバッグモード

IE8でレンダリングしたら普通に動いた…。

150726_004

ということで、IETester自体に問題があることが判明ヽ(`Д´)ノ

 

2016年1月でIE8サポート終了

マイクロソフトは「IE8は2016年1月12日にサポートを終了する」と発表している。

仮に私が発注元の担当者であれば、この日を境にIE8を完全に切り捨てるが、日本人はすぐにそんなことは出来ない。
このご時世、未だにレガシーIEを使っている人をサポートするのではなく、モダンブラウザへの移行を啓発すべきなのだ。

有名サイトにIE8でアクセスすると、エラーが発生したり、サポート終了を発表している。

150726_005

150726_006

150726_007

コメントを投稿する

※メールアドレスは私にだけ届き、サイトには表示されません。
※「送信する」ボタンは一度だけクリックしてお待ちください。