Sass・Ruby などインストールしているシステムは、定期的にアップデートの確認を

150822_001

本日、Sassの公式twitterが「3.4.17 にアップデートした」と発表しました。


また、Sassを動かすために必要なRubyも、4日前に「2.2.3 安定版」のリリースを発表しています。

というわけで、私がインストールしているシステムやサービスの、アップデート方法を見ていきましょう。

目次

 

各システムのアップデート方法

150822_003

gem

コマンドプロンプトで、

と入力。

と表示されれば、アップデート完了。

 

Node.js

公式サイト からダウンロードして、普通にインストールを実行したら上書きしてくれた。バージョンを確認すると、最新バージョンに変更されている。

150822_node

もっとスマートな方法があるはずだけど、面倒なのでこれでいいやと。

 

npm

Node.js をインストールすると、自動的にインストールされる npm(Node Package Manager)。最新バージョンは 2.14.0 のようなので、コマンドプロンプトでアップデートを試みる。

150822_npm

何も起こらない… なぜ? ( ̄□ ̄;)
gulp はちゃんと動いているので、とりあえず先送り。

 

Ruby

RubyInstaller for Windows を見ると、現時点ではまだ 2.2.3 が掲載されておらず。他の方法を試そうかと思ったが、小心者のビビリのため、アナウンスされるまで待とう。

そうすると、gem のアップデートは必要なかったか。。

 

Sass

コマンドプロンプトで、

と入力。

と表示されれば、アップデート完了。

 

システムの利用しすぎに注意を

150822_002

Webサイト制作に留まらず、IT業界には様々なサービス・システムが軒を連ねています。私個人だけを見ても、上記のように4つも有名システムを利用しています。

正直なところ、これ以上はシステムを増やしたくないですね。これらのシステムが、突然終了する可能性もあるわけですから。

しかも私は、サーバーサイドの知識が皆無のため、Node.js と npm のアップデートをまともに出来ていません…。

ほいほいインストールする前に、「これ本当に必要かな?」と吟味した上で利用したいですね。

 

フォローしている twitter や feed

150822_004

gulp 公式

jQuery 公式

npm たぶん公式

Ruby 生みの親 まつもとゆきひろ氏

Ruby 公式サイト feed

RubyInstaller feed

Sass 公式

Sublime Text たぶん公式

Package Control(Sublime Text)の作者 Will Bond 氏

Velocity.js の作者 Julian Shapiro 氏

以前お世話になった WordPress Theme Simplicity の作者さま

 

コメントを投稿する

※メールアドレスは私にだけ届き、サイトには表示されません。
※「送信する」ボタンは、一度だけクリックしてお待ちください。